一般歯科 - General Practice

お一人おひとりに沿った治療

主にむし歯の治療や歯周病治療、知覚過敏の治療、歯の根の治療などを指します。
当院では、ていねいな説明と患者さんお一人おひとりのご要望に沿った治療を心がけ、基本治療をしっかりと行います。
むし歯や歯周病にならない為の定期検診をお勧めしておりますが、もし、むし歯や歯周病になってしまったら、出来るだけ早期に治療を受けていただくことが大切です。

C0(要観察歯)

初期むし歯とも呼ばれます。歯の表面が白く濁ってくすんで見える状態です。まだ元の健康な歯に戻る可能性がありますが、放っておくとむし歯に進行してしまいます。
再石灰化治療を行います。

C1

歯の表面をおおっているエナメル質が脱灰(歯が溶ける)している状態です。痛みはあまり感じませんが、歯の表面が白く濁っていたり、茶色などに着色してザラついていたりします。まだ穴になっていません。

C2

象牙質の層にまで進んで穴があいている中等度のむし歯です。冷たいものを食べたり飲んだりすると歯がしみます。

C3

むし歯が大きな穴になって象牙質のすべてに及び、歯髄(神経)まで達したむし歯です。炎症を起こしたりすると、とてもはげしい痛みをともないます。

C4

歯がくずれて根っこだけが残ってしまった状態です。このままにしておくと歯髄が腐敗してしまい、さらに根の病気へと進んでいきます。

歯周病について

歯周病は、歯を支えている周りの組織(歯肉、歯根膜、歯槽骨)が歯周病菌によって破壊されていく感染症で、治療をせずに放っておくと歯がグラついて噛めなくなり、最後には抜けてしまうこともある、こわい病気です。 歯周病はむし歯と違い、痛みなどの自覚症状が出にくく、気付かずに歯科医院に行かないうちに手遅れになってしまうことも少なくありません。 また、近年、糖尿病や心筋梗塞の原因に歯周病菌が関係していることも知られています。